鳥海山  (滝の小屋1泊)  2003/3/23、24  text by coba

メンバー:coba、まこりん、高村

coba4連休、4連荘山行の最後を飾るは、鳥海山。もうすでに、筋肉痛でつらい状態で、果たしていけるのかどうか、不安なまま出発の時間をむかえた。今回は、アイゼンとピッケルワークの研修が目的で、そのついでに滑降してしまおうという企画である。cobaの職場近くの金髪ねーちゃんコンビニで買出しする。さすがに疲れきっていて、いつのまにか居眠りしてしまい、気付いたら車中前泊場所に着いていた。んでもって軽く宴会をして、寝る。んで早朝出発。

最初は、平坦な林道歩きが続く。先はまだまだ長い。ザックの重さと、自分の体力と、見える距離とを計算し、さまざまなことを考える。コースとしては、急登→平坦の繰り返しなため、自分的には楽だ。そうこう適度に休みながら、テクテク歩いたら、約3時間で滝の小屋に到着した。小屋に到着して昼食を摂って、出発した。

雪は締まっていて登りやすい。しかし、登れど登れど景色が変わらん。
←2時間後・・・景色一緒・・・

雪質は硬めであった。標高1900m付近まで登り、滑降タイムとなった。快晴だったため、やや日射の影響は受けているため、いまいち滑らないものの、その斜面の広さに最高の気分。昨日ならパウダーだったかも・・・。

上左:まこりん
上右:coba;どこまでもちょっかりしてもスピード感でない
下左:coba;思ったほどぶれーキングではなく、雄叫び系
下右:coba;なんてちっぽけなんだー・・・。

いくらがんばって大きなターンをしたとしても、ラインを見たらまだまだ小さい。
最後は小屋裏のバーン。ここも十分楽しい。

まこりんシークエンス

下:シンディーシークエンス

小屋について、そばを食う。そして、昼寝。起きると、ぼちぼち夕焼けの頃。まこりんと夕焼けライディングに向かう。

今日の夕飯は、ホルモン焼き、ごぼうサラダ。ホルモン最高。酒の量も十分あり、ほろ酔いにて早めに就寝した。

2日目、本日も快晴。さくさく高度をあげる。

3時間ほどで外輪山に到着。そこから見る、新山、千蛇谷はとてもきれいであった。

海に興奮するまこりん

新山

本日のラインは、ややボウル状の地形。最高の一本となった。
←まこりん
←シンディー
←coba
←まんぞく、まんぞく

小屋で朝飯のちらし寿司の残りを食べて帰路についた。小屋下の斜面もなかなかいい斜面であった。
←小屋下斜面
←やんばい降りてきて振り返るとあらためてその大きさに、感激する
無事帰還
ビールが最高にう・ま・い。
すぐ風呂に入って垢を落とし、金太郎寿司に行って満腹満腹にて研修は終わった。

この二日間、いや4連荘は、非常に濃いものであった。あー疲れた、疲れた。